2006/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
拒絶



琥珀:「・・・」
瑠璃:「なんでちゅか?」


ちょっと、琥珀たん!こっち向いてよ!^^

20060129234910.jpg


琥珀:「邪魔や!(-"-;)」
瑠璃:「ほんとよねぇ~・・・┐(  ̄ー ̄)┌ 」


 
新しい首輪

☆お知らせ☆
昨夜、自宅のPCが壊れました^^;
自宅からアクセスできませんので、コメントのお返事が
遅れると思います。ごめんなさい^^;



琥珀と瑠璃に新しい首輪を購入しました♪
まずは琥珀たん・・・青い首輪が見えますか?



ちょっとアップで・・・
20060126122922.jpg

パッチワーク柄になってますの♪
ハートのバックルでかわいいよ

20060126122904.jpg

瑠璃ちゃんにもオソロイの赤い首輪を買ったんですけど・・・
埋もれてますね・・・orz

この首輪を購入したのはコチラ↓

『猫服&猫用品の通販ショップ★ゴロにゃん』

瑠璃には、ほんとは「ちょこえり首輪」を買おうと思っていたんですが、やっぱり琥珀とオソロイのも1つ欲しいな~ってことで、今回はオソロイのを選びました^^
ひっかかっても、ある程度力が加わると外れるようになってます。
お名前シールがついてるので、早速名前と電話番号を書いて貼り付けておきました。
瑠璃はなにかぶらさがってると嫌がるので、迷子札つけられなくて^^;
しばらくは、このオソロイの首輪にしておこう^^


 
すっきり♪


やっと、すっきりしました~♪
今朝は窓にびっしりついていた結露を必死においかけていた瑠璃ちゃんです^^;

毛玉ですが、右側のあご下と脇の下にできていたので昨日はブラシを持って追い掛け回してました^^;
あごの下の毛玉は半分くらいときほぐしたんですが、あとは切るしかないかな~と思ってそのまま就寝。
でも、今朝起きるとすっかりなくなってました。
瑠璃が自分でグルーミングしたんでしょうね^^;
さすがにわきの下のは大きな毛玉になっているので切らないとだめかも。

なんか、瑠璃の顔つきが変わったような気がします。
この写真もそうですが、大人になったなぁ・・・って感じ。
親バカですが、「なんてキレイな猫だろう~♪」って改めて思ったんです(笑)
でも、ちょっぴり寂しいような気も。。。
大人になっちゃったのねぇ~~

 
抜糸してきました。


本日、抜糸してきました。
写真は、ワタシの布団で同化する瑠璃ちゃんです(笑)
なでられて喉をぐるぐる言わせながら、ご満悦の様子^^

抜糸はしたものの、あと1~2日は服を着せたままにしてくださいと
いうことでした。
せっかく、すっきりできると思ったのにねぇ~(^-^;)

そして、再度、血液検査もしてきました。
GPTは前回の155から100に下がってました!
ですが、まだ標準値(0~86)よりも少し高い数値。
このまま療法食を続けるかを先生と相談したんですが、とりあえず
普通食にもどして様子をみましょうということに。
2週間後、再度検査して数値が上がっているようなら、このままずっと
療法食を続けることになります。
それは少し可哀想・・・どうか、数値が下がっていきますように。


瑠璃ちゃんの傷痕、見ます・・・?

続きを読む

 
あれ?


あれ?瑠璃ちゃん、なんでそんなとこに穴が!?
そか、手を抜いちゃったのねー^^;
びっくりしたよー。

一旦、脱がしたら気持ち良さそうにグルーミングを始めてました。
私も術後、初めて手術痕を見ました。
大きい絆創膏が貼ってあったのだけど、半分はがれかけてたので
思い切ってとっちゃったんです。
あぁ、でも痛々しい・・・(;;)
そのままでも大丈夫かな~と思ったら、思い切り糸を噛み始めたので
やはり慌てて服を着せました(^-^;)

でも、服を着せていたせいか、脇の下とか毛玉が・・・(;;)

あともう少し我慢してね、瑠璃ちゃん。
 
今朝のふたり


久々に琥珀と瑠璃、一緒の写真です^^
珍しく、琥珀のほうがカメラ目線ですが・・・(笑)
瑠璃ちゃんの顔、倍くらいになってます(爆)

最初に琥珀がタワーから外を眺めていたのに、瑠璃が「てっぺんは
あたちのものよ!」とばかりに、てっぺんに上ってました^^;
まぁ、琥珀はこの位置がいいらしいので問題なしですが。

実は琥珀たん、体重が減ってました^^;
瑠璃の療法食につきあわされ、激しく拒否していたものの、隠れて
少しは食べてたんですけどね~・・・ちょっと痩せたかな?と思って
体重量ったら、案の定減ってました。
なので、昨日から瑠璃に隠れて少しだけ普通ご飯もあげてます。
不機嫌なのは、少しおさまってきたかなぁ・・・?
瑠璃も普通に走れるようになったし、2にゃんの追いかけっこも
復活してましたから。。。

昨日も二人で追いかけっこしていて、瑠璃が息子っちの部屋で大暴れ。
私たちが夕飯を食べていると、息子の部屋から「どさっ!・・・ばさっ!」という物音が・・・。
慌てて出てきた琥珀の顔がおもしろかった(笑)
「やばっ!ママに怒られるんちゃうん?大丈夫か?」という顔で私を見る琥珀・・・。
犯人は大抵、瑠璃なのです。
でも、彼女は平気な顔して現れますけどね(笑)
息子っちにつかまって、怒られてましたけど、「なんもしてへんや~ん!」と逆ギレしてました^^;

息子っちが瑠璃に話しかけるときはなぜか赤ちゃん言葉・・・(笑)
「こらっ!だめでちょ!なにちてるのっ!」
まぢで笑えます(笑)

 
走れるようになったよ^^


昨夜の瑠璃ちゃんです。
もうすっかり、元気になりました。
表情も元の瑠璃に戻りつつあります。
さすがに、退院後3日ほどは顔がむくんでいるような感じでした。
目がはれぼったいというか・・・いつも眠そうな顔といえばわかるかな?
昨日は琥珀と追いかけっこしてましたので、もう大丈夫でしょう^^
以前よりは、まだちょっと大人しいかな?(笑)

病院で着せられたこのガーゼの服(?)も、別段、気にせずに
着ています。
身体にフィットしているので、あまり気にならないのかも。

療法食は、やはりおいしくないらしく、こっそり琥珀にいつもの
ご飯をあげようものなら、寝てようが別の部屋にいようが飛んできます^^;
それでも、2~3粒を混ぜてあげるとちゃんと療法食も食べてくれるので、助かってます。
お薬もスポイトでちゃんと飲んでくれます。
瑠璃ちゃんは、とってもお利口さん。ありがとうね^^

あと、もう少しのガマンだからね。がんばろうね。


 
なんとなく。。。


テレビの上を陣取って、動かない琥珀たん。
なんとなく、機嫌が悪いのよね。
そう、だってご飯もいつものくれないし(瑠璃が療法食なのでつきあわされている)、みんなが瑠璃にばかりやさしいし。
瑠璃は大嫌いな病院の匂いがしているし、いつもと違い、動きが変。
思わず、猫パンチしちゃったんだよね。

ごめんね、琥珀たん。
もう少しの間、瑠璃ちゃんにやさしくしてあげてね。
まだ、お腹イタイイタイなんだよ。
だから、夜中に何度も起こさないでーー(^-^;)
ご飯はアレで我慢してーーー!


 
ただいま。



瑠璃ちゃん、帰ってきました。
しばらく、おうちをうろうろチェックして、ご飯を少し食べて落ち着いたところです。

病院では、あの瑠璃がゲージの隅っこで小さくなっていたそうです。
怖かったんだねぇ。。。
ごめんね。
帰りの車の中でずっとなでてあげていたら、ちょっと落ち着いたようでした。

20060114105628.jpg

琥珀との再会です(笑)
琥珀はおそるおそる近づいて・・・お互い匂いを確認してます。

20060114105615.jpg

本当はご褒美のシーバを用意してたんだけど、しばらくは療法食のみです。
ご飯をあげたら、パクパク食べてました。
おちっこもちゃんとしたしね。
瑠璃ちゃん、スリムでしょ?(笑)
病院で体重量ったら、2.6kgでした。あんまり増えてないね。

まだ、動き方がぎこちなくて、いつものようにタワーに上ろうとして上れなかったり・・・(^-^;)
今日はムリしないでね、瑠璃ちゃん。
 
無事に終わりました!
今日、瑠璃の避妊手術は無事に終わりました。
たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございました!m(_ _)mペコリ

実は今朝、病院に連れて行き血液検査をしたところ、GPTの値が標準よりも高いと言われました。(標準値は0~86ですが瑠璃は155)
これは肝機能が弱っていると値が高くなるのだそうです。
瑠璃の場合、先週発情があったことで値が高くなってるのではないか、ということでした。
ここで、しばらく療法食を続け、GPTの値が下がってから手術をするか、
今日このまま手術をするかの決断を迫られました。

しかし、先週、発情が始まってしまったことから次にまたすぐ発情が始まることが考えられます。
発情を繰り返すことでの体力の消耗のほうが心配でした。
手術のタイミングも難しくなります。
あと、療法食を続けたからといって、値が下がるとは限らないということ。その場合は、遅かれ早かれ手術を受けることになります。
担当の先生もGPT以外の数値は正常なので、たぶん問題ないだろうとの意見だったので、今日、そのまま手術を受けさせることにしました。
処置としては、普通の避妊手術に加え、肝機能を助けるための点滴をすること、抜糸までは療法食にすること、になりました。
抜糸のときに、もう一度GPTの値を検査して、これが一時的なものなのかどうかの判断をしましょうとのことです。

正直なところ、その場で私一人で判断することはとてもためらいました。瑠璃を病院に置いてきたものの、やっぱり連れて帰ってきたほうがよかったかも・・・と思ったりもしました。
だから、病院からの電話で瑠璃の無事を知ったときは、ほんとにほっとして・・・。
麻酔から醒めにくいかも・・・といわれていたのですが、ちゃんと醒めて意識もあるとのことでした。
よかった。。。


明日はなるべく早くお迎えに行ってきます。

 
いってきます。


すやすやと眠る瑠璃ちゃん^^

今日の23時から絶食と絶水に入りました。
琥珀にもつきあってもらってます。ごめんね、琥珀。

明日、瑠璃ちゃんは避妊手術を受けにいってきます。
まだ、病院というものがわかってないんだろうなぁ・・・一応、説明したけど知らん顔(^-^;)
しょうがないね。。。

土曜日に、ちゃんとお迎えに行くからね。
明日は寂しいだろうけど、がんばってね。

 
しゃべる瑠璃ちゃん^^
いつも楽しい記事満載の『***CCC***』のsofさんちで面白いものが紹介されていました♪

↓瑠璃ちゃんの画像をクリックしてみてね^^



どうですか?^^
瑠璃ちゃん、しゃべってくれました?(笑)

なんか、2週間しか保存できないんですけど、ちょっと楽しい^^

オリコMTSメール
 
フワフワな訳


コタツから出て、冷却中の瑠璃ちゃんです(笑)
最近にしては珍しく伸びていたので、すかさずティッシュ置いてみました(笑)

写真ではわかりにくいんですが、瑠璃ちゃん、今とってもフワフワです♪
というのも、また丸洗いされたから。

今度はキッチンの小窓とはめごろしの網戸の間に挟まり、換気扇のフードに飛び乗り・・・と大暴れをしたらしい・・・_| ̄|○
ワタシの留守中の出来事でした(^-^;)
息子からのメールで慌てて帰ったけど、私が帰ったころにはキレイにグルーミングされてましたけどねヽ(;▽)ノ

今回は、琥珀たんは巻き添えをくいませんでした(笑)

今週末、手術予定の瑠璃ちゃんですのでタイミング的にはよかったのかも・・・。<お風呂
金曜日、がんばろうね!>瑠璃ちゃん
 
今年も仲良く^^



とっても狭いので、普段はどちらかが(大抵は琥珀)いる場所ですが
今日は一緒に^^

今年も仲良くね♪
 
冬休みの受難中^^;


瑠璃ちゃん、探検家になってます(^-^;)
息子がぬいぐるみの衣装を着せたんです。
瑠璃ちゃん、ごめんねー!
でも、カワイイから写真撮らせて!(爆)

20060103235224.jpg

琥珀たんも、眼鏡かけられてました(^-^;)

20060104001513.jpg20060104001557.jpg
これは息子が撮ったものです(笑)
ちょっと笑えたので^^

 
あけました♪



051225-007s.jpg


晴れ着でおめかししてみました♪
琥珀も瑠璃も、よく似合ってるでしょう?^^(←親バカ)

皆様、今年もよろしくお願いいたします。


ボツ写真も見ます?(笑)

続きを読む

 
琥珀と瑠璃

kohaku
ruri

プロフィール

Author:mari
琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティッシュフォールド♀7歳)との、たのしいまいにちをお届け中☆

メールはコチラ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
参加中


Cats Gallery 2005
琥珀と瑠璃はNo.9です♪

Cats Gallery 2004
琥珀はNo.7です♪

にほんブログ村 猫ブログへ



FC2 Blog Ranking
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
☆★☆

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

0xfe2569723da44b4ec0a80a36.gif

↑このサイトに飛んで同じバナーをクリックすると、6杯分のご飯があげられます。

koharuri-illust

「だちでちゅ日記(28)』に登場~♪

ブログ内検索
ねこグッズ♪


無添加手作り 国産ササミジャーキー100g.

【ちょこえり猫首輪(丸えりレース水玉白×赤)】猫ちゃんの魅力が数倍アップ!とっても可愛い...
ゴロにゃんの首輪はカワイイのがいっぱい!琥珀と瑠璃も愛用してます^^

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG
手作りサポート食が揃ってます♪勉強になる情報も満載です!



Mybloglist
BlogPeople
List me♪ by BlogPeople
TBP
RSSフィード
リンク
