2006/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
ダヤンのキーホルダー



はい、今日も仕事帰りに「まるごと猫フェスティバル」へ行ってきました。
こないだ、ゲットしそこなった(レジが行列だったため)ベビーダヤンのイベント限定キーホルダーをゲットしてきましたよっ♪
この、ベビダヤン、かわいすぎじゃない~~!?
迷子になって涙がホロリ☆と一粒落ちたところです^^

かわいすぎ。。。(≧∇≦)ノ
 
ちびちびず



こんにちわ、こはるりでっす♪

・・・ん?なんか、違うって?w


20060428001012.jpg

じゃ~ん!改めまして、ちびこはるりでっす♪

どーですか、どーーですかーーー!!!
かわい?かわいいでしょぉ~~~!!!←あほ
sofさんちのちびしぃさんを見て、私もkyokoさんに発注しちゃいました!(≧∇≦)ノ
てへにょろさんちのじろさんも作ってもらってたの!
とても可愛くて、どーしても欲しくなっちゃって・・・(笑)
kyokoさんは『Little Bear』というベア工房をされてるんです!
ほんとは、くまさんのお店なんですけどね、にゃんこも作ってくださいました^^

瑠璃がちゃーんと、ふさふさ毛になってるのがわかりますか?^^
トレードマークのふさふさしっぽも見事に再現されてます!
琥珀たんは、自慢の背中のバタフライ模様にこだわってみました♪
わがままばっかり言って、すいませんでした~m(_ _)mペコリ


20060428001027.jpg

うふ
ぢつは、2ペア作ってもらいました♪
愛方も欲しいというので作ってもらったんですが、あげるのもったいないかも~~~(爆)


本猫たちはというと。。。

続きを読む

 
まるごと猫フェスティバル(阪神百貨店)
ただいま、梅田の阪神百貨店で『まるごと猫フェスティバル』開催中です~♪
5月1日(月)までだよ!

昨日、会社帰りにふらっと寄ってきました^^
もぉね、猫だらけ(笑)
猫のTシャツやら置物やらバッグやら・・・etc
勝手にね、顔がにやけてくるんですよ(爆)
お金があるなら全部買い占めたい!w

そして、猫アイドルでおなじみの『はっちゃん』の写真展も開催中です♪
大きなはっちゃんの写真見てたらね、勝手に顔がにやけてるんですw
一人で行くとかなり怪しいので、他の猫好きさんを誘うべし!w
土日には、はっちゃんも登場するらしいけど・・・またかなり混雑しそう~(><)


 
座り込み



お風呂からあがると、座り込む琥珀たんが。。。
あのぉ。。。バスタオル使いたいんですけど・・・^^;


・・・ソウデスカダメデスカ(;;)


でも、かわいいので許す~~ヽ(=´▽`=)ノ
 
手作りごはん近況
先週末の、手作りメニューは「いわしハンバーグ」でしたw
写真はナシです^^;
いわしのつみれにレンコンをみじん切りにしたものを混ぜて、卵と片栗粉でつなぎにしました。
ほんとは、人間用に作っていたものです^^;
味付前のものを焼いて、あげてみたら、瑠璃ちゃんは美味しそうに食べてくれました(笑)
琥珀はペロっと一舐めしただけ。

ほんとは、生肉に挑戦してみたんです。。。
「丸鶏ミンチ」と「手羽先ミンチ」を解凍して出してみたものの、2にゃんともにプィっとされてしまいました・・・orz
なんだよー!肉だけでもダメなのかよー!
鶏肉がダメってことなのかなぁ。。。
ってか、缶づめとまぜまぜしてあげるべき?^^;
(すいません、缶詰め切らしてそのままでした^^;)

いわしハンバーグを食べるってことは、やっぱりお魚は好きなんだね~


ところで、先日から試しているピュリナワンですが、結構イイ感じです♪
元々、毛艶が悪いというほうではないと思うんですが、琥珀の毛の手触りが違ってきました。
なんかねぇ・・・ふんわりしてるんです^^
瑠璃は元からふわふわな毛なんですが、琥珀は短毛のしっかりした毛だったんですよね。
それが最近、ふわふわな毛になってきました♪
サンプルでもらった1kgはすでになくなったのですが、しばらくピュリナワンでいこうかな~と思います。

 
入ってみたよ



ちょっと箱を置いていたら・・・しっかり入ってます(笑)
わりと小さめの箱なんですけど。。。

カメラ目線をありがとう(笑)

 
名前の由来
琥珀と瑠璃の名前の由来について書いてみたいと思います^^

琥珀・・・という名前は皆様のご想像どおり、色からイメージしました。
最初はね、ワタシ、シルバータビーの子が欲しかったのです。
昔からずーっとアメショといえばシルバーと思っていたので。
そしてベタに銀ちゃんとかスノウとかという名前にしようと思っていたわけです(笑)

ところが、我が家に迎えたのは茶色の毛玉くんでした(笑)
kohaku-chibi.jpg

兄弟の中でも一番の臆病者で、紹介写真でもこんなんでした(笑)

息子と愛方と三人で、チョコやらココアやらいろんな名前を検討したんですが最後はワタシの独断と偏見で『琥珀』となりました^^
3文字の名前って呼びにくいんですよね~(^-^;)
ですが強行突破w
今では正解だったと、とても気に入ってます♪
なんと言っても、琥珀の瞳がとってもキレイな琥珀色なので~^^
しかしながら、最近の呼び名は琥珀→琥珀たん→たんたんに変わりつつあります(爆)
たんたんって呼んでも一応、振り返ってくれる琥珀たんが好きw


瑠璃は、琥珀の妹を迎えると決まった時点で必然的に色の名前しか考えてませんでした(笑)
ruri1s.jpeg

↑これが愛方がヒトメボレした瑠璃の紹介写真です(笑)
三毛という複雑な毛色なので、悩みに悩んだのですが・・・。
瑠璃をお迎えに行った愛方からの報告では、「目がブルーやで~」ということだったので、即、『瑠璃』に決定(笑)
でも、それが間違いだったことにすぐ気付かされます(爆)
仔猫の瞳ってグレーがかってるんですよね。
今ではすっかりゴールドアイの瑠璃ちゃんです(笑)
瑠璃はね、2文字ですから呼びやすいのでそのままです^^


琥珀と瑠璃、我ながらとてもいい名前だと思ってます♪
宝石の名前でもありますが、二人とも私の大事な大事な宝物です^^


20060327234809.jpg


ってことで、ピュリナワンブログのトラバキャンペーンにTBでっす
ギフトカードかデジカメが抽選で当たります♪
デジカメ当たりますよーに( ̄人 ̄)
 
ピュリナワン キャンペーン



ピュリナワンの30-Daysチャレンジキャンペーンに当選しました♪
カリカリが1kg送られてきましたよ。
5月31日まで先着10万名様に当たります!
(あれ?当たったわけじゃないのね・・・w)
試してみようかな~って方は↓コチラから。

ピュリナワン30-Daysチャレンジキャンペーン

 
とり農園・ペットの健康手作り食のお試しセット



とり農園さんのペットの健康手作り食お試しセットを購入してみました。

写真のようにミンチが小分けに冷凍されていて、とても使いやすくなってます^^
土曜日に作ったごはんは不評に終わりましたが(爆)いきなり、野菜をたっぷりいれすぎたかな?(笑)

いろいろ好みもあると思うので、お肉だけで試してみたりしようと思います。

ちなみに、人間用の初めてのお試しセットも購入したんですが、そこに入っていた「ささみのたたき」は瑠璃ちゃんがパクパク食べてました(^-^;)
やっぱ、肉だけならいいのかもね~~(笑)


 
生肉は?



昨日のこはるりごはんです。
注文していたペット用鶏肉が届いたので、肉:穀類:野菜を
6:2:2で作ってみました。
丸鶏ミンチ・レバー・ごはん・ブロッコリー・にんじん・オクラ・
キャベツなど。
栄養計算はまだしていませんので、野菜は冷蔵庫にあったものを
ちょっと煮てから、FPでガーガーしました。
ペースト状にしたほうが、琥珀が食べてくれるかと思って・・・。

ですが。。。


20060416120408.jpg

激沈。。。_| ̄|○
琥珀なんて、一舐めしただけだし・・・
やっぱ、野菜多すぎ?
生肉だめ?


・・・ツナ缶入れてみよっかな。。。


20060416120419.jpg


食べるんかいっ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でも、二人ともあんまり食べなかった。。。
生肉は、まだダメだった・・・?^^;

次は、お肉だけあげてみよう。。。かな?(^-^;)

 
誕生日のごちそう♪



琥珀の2歳のお誕生日のディナーは、琥珀たんの大好物のツナ缶です♪
ハート型に盛り付けて、ブロッコリースプラウトをトッピング
周りにシーバをあしらってみました^^

20060413230907.jpg

今日は特別に瑠璃ちゃんにもね^^
準備中、待ちきれない彼女を息子に見晴らせてました(笑)


20060413230916.jpg

わ~い♪琥珀たん、完食でっす!
そりゃぁ、大好物だけですからね、全部食べますって(笑)
でもね、ツナ缶なら食べてくれるってわかっただけでもママは嬉しいよ^^

食べ終わって、大満足で顔を洗う琥珀たんです♪

 
琥珀たん誕生日記念♪
本日13日は琥珀たん、2歳の誕生日です~!

琥珀たん、おめでとう~!!!

ってことで、琥珀たんシールを作ってみました^^




ワタシの大好きなショットばかりを集めた、完全な親ばかシールです(笑)
チビ琥珀から最近のまでいろいろです^^

せっかく作ったので、希望者の方にプレゼントします!
欲しいって人いるかなぁ?(^-^;)
ワタシに住所教えてもいいよ~&もらってあげるよ~って方は、コメントでお知らせくださいね^^
メルアドをお聞きすることになりますので、サイドバーのメールフォームからでもOKです♪
 
おっぴろげ~~



スコ仲間のアルにゃんに対抗すべく(?)瑠璃ちゃんがおっぴろげてくれました(笑)

って・・・瑠璃ちゃん、女の子なんですけどー!^^;


なんでだろなぁ・・・もう暑いです?^^;
うちのお嬢様、最近はこんな格好です
 
マンガ・ねこのしっぽ
ずっと探していたマンガ雑誌をやっと購入しました~♪
その名も「ねこのしっぽ」!
中身ALL100%ねこのマンガです(笑)


ずっと近所の本屋を探し回ったんですが、見つからなくて・・・
とうとう、アマゾンで注文しちゃいました(笑)
ちょうど、アマゾンのチケットが手に入ったとこだったので^^

ってことで、他にも↓こんなのも注文しちゃいました。

ちょっと、真面目に手作りごはんの勉強もしなくては。


でも、ワタシのイチオシは「ねこのしっぽ」です(笑)
読みながら、癒されるよ~~^^
 
琥珀のストレス



なぜか、プリンターの上に鎮座まします琥珀たんです^^;
ちょっと、怒ってる?(笑)

昨日、琥珀を病院に連れて行ってきました。
右手の裏っかわにハゲができていたので。。。

小さいころに、一度真菌をやっているので瑠璃や私たちに
移ったら大変!と思ったのですが、よく見るとどうも様子が違うし。
病院に行かなくてもいいかな~とも思ったんですが、なんだかぷつっと
デキモノが出来てるのを発見!
念のために、病院へ行ってきました。

結果は自分で舐めて出来たハゲでした。
病院ではストレスからじゃないかなぁ?というお話だったんですが
思いあたる節もなく・・・。
でも先生の「いつもいる人がいないとか、反対に、いない人がいるとか・・・」という言葉にはっ!としました^^;

春休みやんっ!

そうです、この2週間は春休みで普段はいない息子がずっと家にいたのです。
まぁ、これだけのせいではないと思いますが・・・^^;

私も瑠璃のごはんのことで、いろいろナーバスになっていたりして
琥珀が大好きなおやつ(シーバ)もずっと、あげてなかったんですよね~。
そんなこんなで、いろんなストレスが溜まってしまったのかな~と思います。

とりあえず、今日から新学期が始まりましたので、琥珀も少しは
ほっこりできる時間が増えるでしょう。

また、琥珀の気持ちを聞いてみたいなぁ。。。
何かを訴えているのに、わかんないのがもどかしいな・・・。
 
ささみごはん



昨日のなんちゃって手作りごはんです。
今週はささみを茹でたものに、かぼちゃと水菜をまぜただけです^^;

これは、予想どおり琥珀はちょびっと食べただけでした(^-^;)
瑠璃ちゃんは気にせず、完食してくれましたけどね(笑)
琥珀はペースト状にしたほうがいいのかもしれません。


いろいろ、にゃんこの手作りごはんをネットで検索している中で
「わんにゃんごはん」というサイトを見つけました。
そちらで紹介されている、わんにゃん栄養計算表をDLさせていただいたのですが、とても丁寧なメールをいただき、感激してしまいました。

焦らず、少しずつがんばっていこうと思います。
 
毎週100名にあたる!
以前にもお知らせした、ささみジャーキープレゼントですが。。。
結構、みなさんに当たってますよねぇ?
もう、全員プレゼントなんじゃないの?ってな勢いでしたが(笑)

なんと、毎月100名様から毎週100名様になってるじゃないですか!!!

すっげー!w

もぉね、みなさんに当たりますよ♪
まだ申し込んでなかったわ~という方は、ぜひお試しあれ~~(笑)



 
琥珀と瑠璃の成分解析
「なぼなとみるぼのねこ日記」で紹介されていた『成分解析』をやってみました!

入力した物質の成分を解析してくれちゃうツールだそーです(笑)
うふふふ。
おもしろそ~~!

さてさて、琥珀と瑠璃は何からできてるのかなぁ~~~?^^




続きを読む

 
遊ぼうよ~


瑠璃:(゚▽゚*)あ!おにーたん、みっけ♪

20060403010943.jpg

瑠璃:見て見て!あたち、かくれてるの!
琥珀:・・・

20060403010954.jpg

瑠璃:おにーたんってば!遊ぼうよ~~~!
琥珀:あ!あっちでなんか音した!(聞いてない)
 
手で食べる猫
瑠璃が手を使ってるところを激写しましたよ!




この直前には手ですくって食べてたんです(笑)
最近こうやって手でわざわざ器の外に出してから食べるんですよね~(^-^;)
おかげで周りがぐちゃぐちゃに・・・(-"-;)

なんでこんなクセがついちゃったかなぁ。。。_| ̄|○
 
手作りごはんへの道



土曜日に作ってみたごはんです。
ちなみに、栄養素とかなんの計算もしておりません(汗)
カリカリ大好きな琥珀が、何をどれだけ食べてくれるのかが
我が家の一番の課題ですので、とりあえず、手作り食の真似事です^^;

今回は琥珀の大好きなツナ缶(食塩・オイル無添加のもの)をベースに
かぼちゃとほうれん草とかつお(人間用刺身)を少し、お水を加えて
煮ただけです。
あ、塩ぬきしたしらすも少し入れました。

20060403011015.jpg

とりあえず、二人のくいつきはよかった(笑)
けど、予想通り琥珀はスープだけ舐めて、1/3ほど食べただけ^^;
食べ方が下手くそなんだよね~~^^;
ちょっとずつ、慣れていってもらうしかないかなー。

瑠璃はもう、琥珀の皿からも食べてました(爆)
半分くらい食べて、一息ついていたので多かったかな?と思っていたら
ふと見ると、手でかきだして床中にぶちまけて食べてました
もぉ~!なにしてんのっ!(;;)

手作り食への道は険しい。。。




つづく。。。
 
琥珀と瑠璃

kohaku
ruri

プロフィール

Author:mari
琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティッシュフォールド♀7歳)との、たのしいまいにちをお届け中☆

メールはコチラ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
参加中


Cats Gallery 2005
琥珀と瑠璃はNo.9です♪

Cats Gallery 2004
琥珀はNo.7です♪

にほんブログ村 猫ブログへ



FC2 Blog Ranking
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
☆★☆

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

0xfe2569723da44b4ec0a80a36.gif

↑このサイトに飛んで同じバナーをクリックすると、6杯分のご飯があげられます。

koharuri-illust

「だちでちゅ日記(28)』に登場~♪

ブログ内検索
ねこグッズ♪


無添加手作り 国産ササミジャーキー100g.

【ちょこえり猫首輪(丸えりレース水玉白×赤)】猫ちゃんの魅力が数倍アップ!とっても可愛い...
ゴロにゃんの首輪はカワイイのがいっぱい!琥珀と瑠璃も愛用してます^^

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG
手作りサポート食が揃ってます♪勉強になる情報も満載です!



Mybloglist
BlogPeople
List me♪ by BlogPeople
TBP
RSSフィード
リンク
