2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
元気なんだけど・・・



またしても、療法食のサンプルです(^-^;)
本日、瑠璃の血液検査に行ってきました。
避妊手術の時に高かったGTPGPTの値ですが、一旦は下がったものの、普通食に戻して3週間・・・やはり元に戻ってました。
155(1/13)→100(1/22)→147(今日)です。
おまけに高脂血症の疑いが・・・
ご飯を食べさせて病院へ行ってしまったのでそのせいかもしれないということでしたが、私はかなりのショック・・・。

とりあえず、先生と相談のうえ上記の療法食を試しつつ、普通食もライトのものにして様子をみるということに。
今回は腎臓病用の療法食と高脂血症の療法食のサンプルをいただいてきました。
どちらも低タンパクだったり食物繊維が多く含まれていたりするので肝臓にもやさしいとのこと。
普通食もライトかシニア用のものに・・・と言われてしまい、少し哀しくなってしまいました(ノ_・。)
シニアって・・・だって瑠璃ちゃん、まだ1才にもなってないのに・・・。
先生も私の気持ちを察してくださったようで、「まだ若いんだけど・・・ね^^;」と仰ってくださいました。

1ヵ月後、また血液検査に行ってきます。
その時に、もう一度コレステロールの値など詳しく調べてもらいます。
(今日はGTPGPTの検査のみ)
今度は慎重に、直前にご飯を食べないように気をつけよう。。。

瑠璃ちゃん、本日の体重2.8kgでした。(めっちゃ増えてるし^^;)
食べすぎ・・・という噂も・・・(^-^;)


すいません、GTP じゃなくて GPT が正解です(^-^;)
 いっつも間違えます・・・ごめんなさ~い!
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

dayanさんへ
おぉ!dayanさんちもですか!^^
アメショの男の子はお腹弱いのかな?(笑)
琥珀は一度、血便&ゆるゆるでびっくりしたことあったけど、普段は平気なんですよ。
このw/dは二人とも食べてくれたので、琥珀には普通食と混ぜてあげています。
なんか、療法食でも手のひらにのせると食べてくれるんですよー(笑)
なんか、ワタシの手から出てくるのはオイシイものだと思ってるかもしれません(笑)


みゆみゆさんへ
そーなんです、数値が戻っちゃいました(><)
ご飯が原因かもって言われてたので、ここ3週間はヒルズのメンテナンスをメインにほかのフードはたまにしか与えてなかったんです。
それでもダメってことは、体質なのかも・・・と思ったりしています。
詳しい検査をしてないのでわかりませんが。
ただ、療法食を食べて一度数値が下がっているので肝臓にやさしい食事を心がけないといけないのは確実です。
手作り食についても勉強しようと思っているので、またいろいろ教えてくださいね!
みゆみゆさんの記事、すごく参考にしてますので~^^


kotomoさんへ
数値あがってました~(;;)
前回の療法食はかなり不評だったので、先生もいろいろサンプルくれたんだけどね^^;
ご飯があわないのか、体質なのか・・・次回はもっと詳しい検査をしないといけないのかもしれません。


maoさんへ
そうです、ヒルズのw/dです^^
うちも昨日あげてみたんですが、これは普通に食べてくれました^^
琥珀でも食べてたくらいだから、大丈夫かな(笑)
胃腸にもやさしいみたいだから、ぽんちゃんにも合ってたんだね^^
とりあえず、サンプルを全部試してみます。
1種類でも食べるってことがわかって、よかったわ^^


マダムさんへ
瑠璃は元々、食い意地がはってるので(爆)食べすぎということも考えられます^^;
ただ、肝臓はどうも弱いらしいことが判明したのでこれからは肝臓に負担をかけない食事を考えていかなくては・・・と思ってます。
でも、なかなか難しいです^^;


mariさんへ
やっぱりダメでしたね~^^;
体質なのかしら・・・?と思ったりしてます。
食事療法が効くといいんですけどねぇ~
なるべく肝臓に負担をかけないものを・・・と
勉強中です。


瑠璃ちゃんまだ小さいのにね~早く良くなるといいですね。w/dうちもあげてますよ!
家の子は数値は至って健康で、むしろ私より健康体(笑)。
でもたまにう○ちが緩かったりするので、お腹の調子を整えるつもりでいつもご飯に混ぜてあげてます。w/dは小粒なので最近はお茶碗からはじき飛ばされてます。お茶碗から落ちたのは食べないのよ。猫のくせに…でも大好きなシーバは落ちても拾って食べてます(爆)
瑠璃ちゃん&琥珀くんはw/dもあまり食べてくれないのかしら?


瑠璃ちゃん、また数値戻っちゃったんだ・・・(>_<)
瑠璃ちゃんまだ子猫ちゃんなのに、どうしてなんだろうね。
獣医さんからは数値が高い原因の指摘はあったのかな?
食べてたフード?それとも生まれつきの体質?
原因が分からないと不安ですよね。。。
1ヶ月後、改善してたらいいですね。


瑠璃ちゃん、検査結果悪かったんですね。
また療法食ですか・・・(T_T)
でも元気もあるし、きっとよくなりますよ!
瑠璃ちゃんもmariさんもがんばって。。


瑠璃ちゃん心配ですね。。。
療法食でよくなるといいのですが。
写真の手前に写ってるのってヒルズのw/dじゃないですか?
家のぽんずはこれをずっと食べてるんです。カリカリと缶詰。これを食べてたら軟便がよくなりました。嫌がりもせずよく食べてくれるので、いまだにあげてます。
瑠璃ちゃんにあった療法食にめぐり合えますように。


心配だわ~
v-207瑠璃ちゃん、食べすぎちゃったのかなぁー
お嬢様が、シニア食だなんてね~
美と健康の為に、瑠璃ちゃん、ファイトォー


数値が戻ってしまったのですか…心配ですね…
今度の食事療法が効くといいのですが。
瑠璃ちゃん、まだまだ若いから大丈夫でしょう!
気長に焦らずに頑張ってくださいね。


まゆさんへ
そーなんです、数値が戻ってました・・・v-409
療法食を食べていた1週間で減ったということは、やはり肝臓の機能が弱いってことなんでしょうねぇ・・・。

体重はあまり関係ないかもしれませんよ。
琥珀もたるとくんと同じくらいあったし・・・。
こないだテレビに出ていた、デブ猫ちゃんも体重は重くてもその他は正常値なんですって。
ご飯も規定量しか食べてないそうですから、大きくなるのは個体差なんでしょうね^^
瑠璃はこんなに小さい身体で、琥珀と同じくらいかそれ以上食べてますからね^^;
脂質の代謝が悪いのかなぁ・・・?
とっても元気なんですけどね・・・(^-^;)


りぷりぷさんへ
わ!ごめ~ん!!!間違ってた!^^;
GPTが正解です。
いっつもまちがえるねん^^;ごめんなー!

今日はコレステロール値は検査してなくて、GPTの検査だけやってんけど、採取した血液が濁ってるって言われてん。
それは高脂血症かもしれんって・・・。
手術の時の検査では正常値やったから、ご飯食べたあとやからかも~ってことになってんけどね。
とりあえず、低タンパクで食物繊維の多い食事をってことに。
ちょっと、手作り食を真剣に勉強しようかな。。。


数値、元に戻ってたんですねv-390
mariさんもショックでしたね。
でも瑠璃ちゃん2.8キロって全然軽いですよ~。
うちのたるとなんてまだ1才なってませんが、
4.7キロあるんですよ~。
うちの方こそ検査しないといけないかも・・・。
一応、餌は低脂肪の物やライトをあげてるんですが、
そう簡単には減りませんねぇ。


うーん、りぷちんの血液検査の結果と
比べてみようと思ったんだけど、GPTはあるけど
GTPはない~。
で、高脂血症っていうのは総コレステロール値が高いってこと?
りぷちんも高いんだよ~。
気になってるんだけど、この前までは肝臓のことでかなりテンパってたので、聞くの忘れちゃった。

でも、問題なしって言われたけど、肝臓に関係ある数値は上限ギリギリだよ全部。

検査表見るたびに、今度聞くことが増えていく・・・(-ω-;)


琥珀と瑠璃

kohaku
ruri

プロフィール

mari

Author:mari
琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティッシュフォールド♀7歳)との、たのしいまいにちをお届け中☆

メールはコチラ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
参加中


Cats Gallery 2005
琥珀と瑠璃はNo.9です♪

Cats Gallery 2004
琥珀はNo.7です♪

にほんブログ村 猫ブログへ



FC2 Blog Ranking
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
☆★☆

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

0xfe2569723da44b4ec0a80a36.gif

↑このサイトに飛んで同じバナーをクリックすると、6杯分のご飯があげられます。

koharuri-illust

「だちでちゅ日記(28)』に登場~♪

ブログ内検索
ねこグッズ♪


無添加手作り 国産ササミジャーキー100g.

【ちょこえり猫首輪(丸えりレース水玉白×赤)】猫ちゃんの魅力が数倍アップ!とっても可愛い...
ゴロにゃんの首輪はカワイイのがいっぱい!琥珀と瑠璃も愛用してます^^

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG
手作りサポート食が揃ってます♪勉強になる情報も満載です!



Mybloglist
BlogPeople
List me♪ by BlogPeople
TBP
RSSフィード
リンク
