2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
名前の由来
琥珀と瑠璃の名前の由来について書いてみたいと思います^^

琥珀・・・という名前は皆様のご想像どおり、色からイメージしました。
最初はね、ワタシ、シルバータビーの子が欲しかったのです。
昔からずーっとアメショといえばシルバーと思っていたので。
そしてベタに銀ちゃんとかスノウとかという名前にしようと思っていたわけです(笑)

ところが、我が家に迎えたのは茶色の毛玉くんでした(笑)
kohaku-chibi.jpg

兄弟の中でも一番の臆病者で、紹介写真でもこんなんでした(笑)

息子と愛方と三人で、チョコやらココアやらいろんな名前を検討したんですが最後はワタシの独断と偏見で『琥珀』となりました^^
3文字の名前って呼びにくいんですよね~(^-^;)
ですが強行突破w
今では正解だったと、とても気に入ってます♪
なんと言っても、琥珀の瞳がとってもキレイな琥珀色なので~^^
しかしながら、最近の呼び名は琥珀→琥珀たん→たんたんに変わりつつあります(爆)
たんたんって呼んでも一応、振り返ってくれる琥珀たんが好きw


瑠璃は、琥珀の妹を迎えると決まった時点で必然的に色の名前しか考えてませんでした(笑)
ruri1s.jpeg

↑これが愛方がヒトメボレした瑠璃の紹介写真です(笑)
三毛という複雑な毛色なので、悩みに悩んだのですが・・・。
瑠璃をお迎えに行った愛方からの報告では、「目がブルーやで~」ということだったので、即、『瑠璃』に決定(笑)
でも、それが間違いだったことにすぐ気付かされます(爆)
仔猫の瞳ってグレーがかってるんですよね。
今ではすっかりゴールドアイの瑠璃ちゃんです(笑)
瑠璃はね、2文字ですから呼びやすいのでそのままです^^


琥珀と瑠璃、我ながらとてもいい名前だと思ってます♪
宝石の名前でもありますが、二人とも私の大事な大事な宝物です^^


20060327234809.jpg


ってことで、ピュリナワンブログのトラバキャンペーンにTBでっす
ギフトカードかデジカメが抽選で当たります♪
デジカメ当たりますよーに( ̄人 ̄)
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

sofさんへ
ぜひぜひ、しぃさんの名前の由来を教えてください~~^^
結構、楽しい企画ですよね♪
待ってますからね~^^


(。。)(^-^)(。。)(^-^)うんうん♪
かわいいですね、大切な宝石・・・
(。。)(^-^)(。。)(^-^)うんうん♪
良い名前ですよね。
私もこのTBに参加してみようかな~
名前の由来ってまだ書いてなかったなぁ~
mariさん、またまた素敵な情報をありがと~


yuiさんへ
あはは、琥珀もちっちゃいころがあったんだよ~(笑)
ぐーたんは、きっとあのままキレイなブルーの瞳なんだろうね~~^^
羨ましいわ~~~
蒼い目の白猫を飼うのが夢なのよ~(爆)


こ・・・琥珀たんたんのちっちゃい時、かなり可愛いですね!!!
瑠璃ちゃんもさることながら・・
こ・・コレは一目惚れしてしまうのも納得です!!!v-10
仔猫の頃って、確かにグレーがかかってますね~。
桃も瞳の色がだいぶ変わりました!
ぐーすけもそのうち金色になっちゃったりして?(笑)


てへにょろさんへ
応募してきましたかー!^^
じろさんの名前の由来もわかって、楽しく読ませていただきました^^
みーんなね、いろんな思いいれがあると思うんですよね。
だから、読んでるだけでも楽しいです^^

チビこはるりと一緒の時間はあっという間でした^^;
あっという間に大きくなっちゃったよー(爆)


まるべりさんへ
あはは、子猫のときはカワイイもんねぇ~~!
この写真にだまされた感もありますが(爆)

ネオたんは、グリーンの瞳なんですね^^
神秘的だわ~~♪
猫の瞳はほんと、神秘的ですよね!^^


Gaviちゃんへ
ごめんね^^; 順番間違えちゃった^^;

Gaviちゃんのリクエストにお応えして、チビ瑠璃も出してみましたよ~^^
かわいいでしょ?w
愛方はめろめろ~~んv-344だったのよ(笑)


ろんさんへ
ありがとうございます!^^
我が家のニンゲンはどうしようもないですが(ぷ)
にゃんこたちはカワイイでしょう~?^^←バカw


mariさんのエントリを読んで、ワタクチも応募いたしましたv-218
コハたんも瑠璃たんも凄く素敵なお名前!
正に何にも代え難い宝物ですねv-257
それに対してウチってば…(笑)でも自分では気に入ってます~v-238

チビコハたんチビるりたん食べちゃいたい位可愛い~v-10
こんな可愛い時期を一緒に過ごせた思い出も宝物ですねv-257


ちび瑠璃ちゃんのカウンターアタックで釘付けですよ~。
これは、もうダメですね。
犯罪的かわいさです。

うちも、仔猫のときこのままブルーの瞳になると思っていました。
今は緑がかった金です。
あんまり関係ないけど、カラスも幼鳥の頃はキレイなブルーなんだそうです。


綺麗な
お名前だと思います!
名は体を表すと言いますし、二ニャンとも素敵ですう!


うわぁい!瑠璃たん、絵本にでてくる子猫ちゃんみたいv-238
ふっわふわのふかふかにゃぁe-343


kotomoさんへ
ありがとうございます~^^
結構、気に入ってます♪
みんな、名前にはそれぞれ思いいれがあるんだろうな~って思うと、この企画も楽しいですよね!
ぐみにゃんはどうしてぐみにゃんなの?

瑠璃はもうどこにも瑠璃色はないんだけどw
2文字の名前は呼びやすいよね~(爆)
琥珀はもういろんな名前で呼ばれてますw

最初の写真はまだ1ヶ月くらいだから、手のひらサイズだったよ~
うちに来たのは、もう少し大きくなってからでした^^
追加した瑠璃の写真も手のひらサイズで~す♪


dayanさんへ
やっぱり、最初はシルバーが欲しいと思うよね?w
うちもブラウンの子が生まれて見学だけ~というはずだったのに、なぜか予約して帰ってきました(爆)
ダーくんのお名前はなんですかー?^^
dayanさんちのダーくんも、見てみたいわ~^^

そうそ、この最後の写真はダヤンっぽくて、ちょっと気に入ってます♪
ナムコタウンの猫(知ってます?)も目が琥珀に似ているので好きなのです~(笑)


マダムさんへ
早速、見せていただきに行ってきました~^^
かわいいミニ本ができていて、感激でっす♪
ワタシに作れるかというと・・・ちと無理かなw
でも、大事に使ってくださってうれしいです^^
ありがとうございます~!


Gaviちゃんへ
琥珀にも、ちっちゃいときがあったのよ~w
リクエストにお答えして、瑠璃の写真もUPしてみました♪
かわいいでしょ?(笑)


てらママさんへ
ありがとうございます~^^
うん、琥珀はピッタリの名前なんだけどね~w
瑠璃もそう、キツンブルーだったのね、きっと。
ワタシが見たときに「あやしいなぁ。。。」って思ったんだけど、もう瑠璃って名前が気に入ってしまったので、そのままいってしまいましたw

まだ、TB少ないし確率高いのでぜひ参加してみてくださいね~♪


琥珀くんと瑠璃ちゃんってすごくいい名前ですよね♪
前から思ってました。。
そうか~。瑠璃ちゃんは瑠璃ちゃんじゃなくなったのか(´▽`;
琥珀くん、ホントに毛玉みたい!(≧▽≦)
手のひらサイズって感じですね。かわいい~。


そうそうこの琥珀たんのお目目好きだわ~v-238mariさんもシルバー希望だったんですか?私もシルバーが欲しかったの!でも子猫の写真見てるうちに「まーブラウンでもいいかな~」ってな事に(笑)
琥珀くんも小心者でしたか(爆)家もそうそうそう!我が家に来た日は恐くて電話台の下から出てきませんでした。朝まで。仕方ないので私が毛布をもって近くのソファーで寝ました。翌日はさすがに猫です。さっさと自分のトイレに行き、膝に登ってきましたよ!
3文字は呼び難いのか~家も3文字だわ。
最近はダ-君になってます。(笑)
ちび琥珀たんかわいいv-73


うわ~
v-207こんなに…ちっちゃかったのね~
かわいくて…鼻血が出そう~

あっ、実は、先日いただいたシールで「スクラップ・ブッキング」を作ってみました
本日の「折り紙サロン」で公開しています

かわいくできましたよ~


かっわいい♪
うわっ!チビ琥珀ちゃんかっわいい♪
ステキなお名前だよねv-218・・・でも最近はたんたんなんだっ!(^m^)
あのね、今度ね、ちび瑠璃たんのお写真も見せてほしいにゃ!


本当に、「琥珀と瑠璃」って、2匹揃ってチャーミングな名前ですよ~v-343
琥珀ちゃんのお目目、綺麗な琥珀色ですもんねv-352
まさにぴったりの名前ですv-424
瑠璃ちゃんは子猫の時はお目目がブルーだったんですね!
子猫時代のブルーのお目目はキツンブルーっていうらしいですよ~綺麗なブルーですよね♪
うちの子達は子猫時代もブルーじゃなかったです(笑)
この企画、いいですね!
私ももしブログUPできたら参加します(^_^;)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家にやってきたときの 初めての写真です。 とうとう初日は起きてる写真が一枚も撮...
mariさん@虹色な気分でご紹介されていたピュリナワン「愛猫の名前の由来を教えて!」キャンペーンに参加します。じろさんは『じろ』です。「じろう」ではないんです。名前は身体の模様から付けました。真っ白い身体に顔と
琥珀と瑠璃

kohaku
ruri

プロフィール

mari

Author:mari
琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティッシュフォールド♀7歳)との、たのしいまいにちをお届け中☆

メールはコチラ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
参加中


Cats Gallery 2005
琥珀と瑠璃はNo.9です♪

Cats Gallery 2004
琥珀はNo.7です♪

にほんブログ村 猫ブログへ



FC2 Blog Ranking
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
☆★☆

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

0xfe2569723da44b4ec0a80a36.gif

↑このサイトに飛んで同じバナーをクリックすると、6杯分のご飯があげられます。

koharuri-illust

「だちでちゅ日記(28)』に登場~♪

ブログ内検索
ねこグッズ♪


無添加手作り 国産ササミジャーキー100g.

【ちょこえり猫首輪(丸えりレース水玉白×赤)】猫ちゃんの魅力が数倍アップ!とっても可愛い...
ゴロにゃんの首輪はカワイイのがいっぱい!琥珀と瑠璃も愛用してます^^

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG
手作りサポート食が揃ってます♪勉強になる情報も満載です!



Mybloglist
BlogPeople
List me♪ by BlogPeople
TBP
RSSフィード
リンク
