2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
瑠璃ちゃん美容院へ
先週の日曜日、瑠璃をトリミングへ連れて行ってきました。
いつもお世話になっている病院に併設されているので、そちらへ。
電話予約の時点では、カットはサマーカットのみということだったので
一応、サマーカットで予約していたのですが。。。
トリマーさんと実際にお話をすると、バリカンで刈るので毛が1ミリほどになるとのこと。
それはさすがにちょっと。。。ってことで、もつれと毛玉のひどいお腹だけを刈ってもらうことにしました。

20060709220507.jpg

帰ってきたばかりの瑠璃ちゃん。
どこをカットしたのかわからない?(笑)
でも、顔は不機嫌そうです^^;
全体的に一回り小さくなってましたw



そして、やっと撮れたお腹まわりの写真w
短くなってるのがおわかりでしょうか?
脇の下にも、かなり大きな毛玉が出来ていたので、脇下あたりからお腹にかけては短いです。

20060713235844.jpg

背中の毛はそのまま残してもらったので、普通にブラッシングしてなでつけると見た目は今までとほとんど変わりません。
琥珀もたぶん気づいてないでしょう(笑)
かなり、シャンプーの匂いがきつかったので、くんくんしてはいましたけど。

今回、トリミングへ連れて行くにあたっては、すごく悩みました。
興味本位で瑠璃のライオンカットも見たかったのだけど(笑)
猫にとって、毛は体温調節という大切な役割があるということや、毛づくろいすることで必要な栄養を取っているということや、いろんなことを考えると、自然なままでいるほうがいいのかな~と思ったり。
ただ、今回は私のお手入れ不足のせいで、かなり大きな毛玉をたくさん作ってしまい、私の手には負えなくなっていました。
何度も切ろうとしたんですが、皮膚を切ってしまいそうで怖かった。。。
実際、瑠璃ちゃんのヒゲを2本ほど切っちゃったし^^;
なので、一度プロに任せようということに。

瑠璃にとっては、かなりのストレスだったようです^^;
そりゃそうだよねー。知らない人にシャンプーされちゃったりするんだから。
日曜日は朝一に連れて行って、昼ごろに帰ってきたんですが、ず~~っと大人しかったです^^;

瑠璃ちゃん、ごめんね。
これからは毎日がんばってブラッシングするから!
瑠璃ちゃんがイヤって言ってもするから!
あそこに行くよりはマシだよね。
もう、行かなくていいようにがんばろうね♪

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

恵菜さんへ
お久しぶりです~^^
たしか、NICKくんは琥珀とそっくりさんなんですよね^^
ブラッシングが好きなんですね~!
琥珀も最近、ようやく少しはさせてくれるようになりました(笑)
琥珀は自分で丁寧な毛づくろいをするので、大丈夫なんですけどね^^;

そう、猫は毛づくろいをすることでビタミンDを補給してるそうですよ^^
お日様にあたると、ビタミンDが作られて、それを舐めることによって補給するそうです。
↓参考ページ
http://www004.upp.so-net.ne.jp/yumika/chotto4.html

NICKくんも、ひなたぼっこの後には毛づくろいしてるかも?(笑)


ひろぴさんへ
女の子は身だしなみが大事ですよね(笑)
でも、シャンプーだけでも結構なお値段なんですよ^^;
さすがに、爪も肉球の間からはみ出てた毛も、キレイになってましたけど、しょっちゅうは行けないかも~~(><)
瑠璃にも、かなりのストレスだったようです^^;
なので、できれば行かないですむように家でお手入れをしてあげたいと思ってます。
毛が長いので、乾かすの大変なんですが、今の季節だと風邪引く心配もないので~^^


mokoさんへ
初めまして!ようこそ、いらっしゃいませ^^
バロンくん!もちろん、知ってますよ!
いや~~嬉しいです~~♪
もちろん、これからもどうぞお付き合いくださいね^^
私も、お邪魔させていただきたいと思います^^
よろしくお願いします~^^


kyokoさんへ
私も長毛の猫は瑠璃が初めてなので、知らないことばかりです^^;
子猫のころは、琥珀が一生懸命、毛づくろいしてくれてたので(笑)お任せしてたんですよ~
今年始めの避妊手術で、初めて毛玉を作ってからは、それが大きくなっちゃって^^;
飼い主の私の怠慢のせいです^^;
今は毎日、がんばって追いかけてやってますよ~(笑)


kotomoさんへ
そ~なんです、お手入れは大変です~^^;
毛の質によっては、毛玉とかもつれができない子もいるみたいなんですけどね~
うちの妹が飼ってる子は、全然毛玉もできないみたいです。
今はまだお腹の毛が短いので、なんとかがんばってます~^^


可愛い~^0^
ふてくされ顔の瑠璃ちゃん、とぉ~っても可愛いですねぇ♪♪♪ 以前琥珀君と瑠璃ちゃんの写真を頂いて以来、も~たまらなく二匹にゾッコンになっちゃいました!
うちのNICKは短毛なんですが殆ど毛づくろいをしないので(いつも櫛を見せるとのけぞりかえってリラックス。笑)、毎日のブラッシングは欠かせないのですが、毛づくろいから得る栄養なんてあるんですね~!!!
ちょっとくらい自分でやってくれないかなぁ~と思う私です^^;


すっきりしましたね~
瑠璃ちゃん♪
毛玉取るのは、大変でしょう?
プロの技は、すごいですからね。

シャンプーの匂いがきつくなければ(持参はできないのかな?)、また、行ってもいいんじゃないかなと思います。瑠璃ちゃんは、女の子だし、身だしなみは、大切かと…。


こんにちわ。
はじめまして。
・・といっても初めてじゃないです(笑

琥珀たんと同じおうちからやってきた
バロンのママです♪

琥珀たん&バロンのおうちから
リンクで飛んできました。

これからちょこちょこお邪魔させて
もらっていいですかぁ?

瑠璃ちゃんっていう妹さんも
家族に加わったのですね。

すごくすごく可愛いですね。v-238



ロンゲの子は、そんな人知れぬ苦労があったんですね。
おうちでできれば、それが一番だろうけど
なかなか大変な作業かも・・・
でもさっぱりしてよかったね。
ますます、瑠璃ちゃん、かわいいわよ~~v-238


わー!瑠璃ちゃん、涼しそうL(゚□゚)」
長毛さんは思ってた以上に
お手入れ大変なんですね・・・
やっぱり私には無理だなぁ^^;
嫌がられるとつい手を抜いちゃいますもんね~。
瑠璃ちゃん、ゴキゲンなおして
これからは素直にママにやってもらうんだよ~。


みゆみさんへ
そうそう、リュリュちゃんとオソロイですねw
瑠璃の毛玉、小さいうちに切ればよかったんですが、うまく処理できないままで・・・大きくなってしまったんです(><)
コームも間に入らないくらいでした^^;
毛玉を作ると、皮膚も赤くなってしまってハゲになっちゃうこともあるそうです。
瑠璃には申し訳ないことをしました。
これからは、もっとお手入れに励みたいと思います。(反省)


てらママさんへ
ふわふわでしたよ~^^
でも、シャンプーの匂いがきつくて・・・^^;
やっぱり、おうちでやるのが一番だと思いました。
そう!コーミング!それが必要なんですよね。
私もブラッシングだけしか知らなくて・・・
それも瑠璃が嫌がるので疎かになってました。
瑠璃もお転婆なので、お腹あたりは触らせてくれないんですよ~^^;
なので、プロにお任せしてみました。
これからは気をつけて、お手入れに励みます!


おそろい♪
あ、瑠璃ちゃん、うちのリュリュみたいになってる!
リュリュは私がカットしたんですけどね、お腹。
リュリュもすぴに比べて毛玉になりやすい毛質みたい。
私は毛玉見つけたら、毛玉と皮膚の間にコームを差し込んでコームの上から切ってます。そうすると皮膚を切らずにすみますが、やっぱりいきなり暴れたら怖いですよね(^_^;)


瑠璃ちゃん、美容院にいったんですか~♪
私はまだ1度もプロのトリマーさんにしていただいた事がないんですが、きっとふわふわのぴかぴかになるんでしょうね・・・v-343
それにしても、毛玉カット、確かに自分でするのは恐いです!
私も最初長毛はブラッシングだけではなくてコーミングも必要だとしらず、耳の後ろとわきの下に毛玉をつくってしまいましたv-356
ブラッシングはほぼ毎日してたんですが、やっぱり不十分だったんですね・・・
じっとしてくれるアルファだったからなんとか取れましたけど、ステラだったらお手上げだったと思います★


琥珀と瑠璃

kohaku
ruri

プロフィール

mari

Author:mari
琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティッシュフォールド♀7歳)との、たのしいまいにちをお届け中☆

メールはコチラ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
参加中


Cats Gallery 2005
琥珀と瑠璃はNo.9です♪

Cats Gallery 2004
琥珀はNo.7です♪

にほんブログ村 猫ブログへ



FC2 Blog Ranking
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
☆★☆

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

0xfe2569723da44b4ec0a80a36.gif

↑このサイトに飛んで同じバナーをクリックすると、6杯分のご飯があげられます。

koharuri-illust

「だちでちゅ日記(28)』に登場~♪

ブログ内検索
ねこグッズ♪


無添加手作り 国産ササミジャーキー100g.

【ちょこえり猫首輪(丸えりレース水玉白×赤)】猫ちゃんの魅力が数倍アップ!とっても可愛い...
ゴロにゃんの首輪はカワイイのがいっぱい!琥珀と瑠璃も愛用してます^^

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG
手作りサポート食が揃ってます♪勉強になる情報も満載です!



Mybloglist
BlogPeople
List me♪ by BlogPeople
TBP
RSSフィード
リンク
