2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
アニマルコミュニケーション(瑠璃)
去年、アニマルコミュニケーションで琥珀とお話してもらったんですが、その時にいろいろ気づかされることが多くて、とても感動しました。
私がしていただいたコミュニケーターさんは現在、活動を休止されていて、瑠璃のこともしてほしいな~と思っていたものの、そのチャンスがなかったのです。

ですが、最近、よくお邪魔している『君はネコぼくはカツオ節』
のhachilogさんがやっていただいたという話を聞いて、私も申し込んでみました^^

ということで本日、瑠璃ちゃんとコミュニケートしていただきました。

ちょっと長いですが興味のある方は、続きをどうぞ^^

今回、瑠璃と交信していただいたのは「空ママ」さんという方で
現在、修行中ということでモニターという形です。
こちらからの質問はできません。
電話で結果を報告していただきました。
以下、ピンクの文字が空ママさんから伝えていただいたことで
カッコ内はそれに対する私が思ったことや、実際の様子です。


最初の第一印象は、あまり人懐っこくない感じでした。今日はお話してね、と言うと『何を話すの?』と聞かれました。おしゃべりという感じではなかったです。(私の想像では瑠璃はおしゃべりなのかと思ってました。人懐っこくないと言われてもあまりピンとこなかったのですが、よくよく考えてみると、自分から甘える子ではなくて、マイペースな子なので納得しました。)

高いところが好きみたいで、いつも高い場所から下を見て観察をするのが好きみたい。(瑠璃はキャットタワーのてっぺんが大好きで、そこが定位置です。今は暑いので、地上の床にべったりして涼んでますが、高いところが好きだというのは全くその通りです。)

家族のことを教えて?と言って浮かんだイメージが子供が2人くらいとお母さんと髪の毛がうすい男の人のイメージでした。他に動物はいる?と聞いたら『どうぶつってなに?』と言われました。(我が家は息子と私と琥珀、あとはたまに愛方が来るくらいなんですが、髪の薄い男の人には心当たりがありませんでした(笑)子供が2人というのも、1人はとても小さいイメージだったそうで、琥珀かな?と思ってしまいましたw瑠璃が高いところから見下ろしているイメージなんだそうです。「どうぶつ」という概念がわからなかったようで、空ママさんも説明に困ったそうで、それ以上は聞かなかったそうです。)

食事に関しては、いつも同じものを食べているというのではなくて、いろいろなものを食べている感じ。奥歯でちぎって食べるイメージがありました。(瑠璃には手作り食を試していることもあって、確かにいろいろなものを食べさせています。たまにササミをゆでたものをちぎってあげるのですが、まさに奥歯でちぎって食べます!ちょっとびっくりしました。)

遊びは、ジャンプして飛び乗ったりするのが好きみたいで、狩りとかはそれほど好きではなさそうに感じました。(瑠璃は遊ぶのが大好きなので、ねこじゃらしなどで遊ぶとキリがないくらいです。狩り系の遊びも好きだと思っていたのですけど・・・ジャンプのほうが好きってことかな?)

お母さんに言いたいことはある?と聞くと『構ってほしいときにはお母さんはいないか忙しくしてる。』『構ってほしくないときに構われるのはウザイ』どうも、タイミングがあってないようで、甘えたいときに甘えられないみたいです。(正直、ウザイと言われたことはショックだったのですが(苦笑)確かに瑠璃のことはほったらかし気味です^^;遊びも息子にまかせっきりだったりします。瑠璃は自己主張するタイプだと思っていたので、何事も琥珀を一番に。って思っていたことも事実です。ちょっと反省。。。)

爪きりがキライみたいです。でも爪を切るのは大事なことなんだよって説明をすると先っちょだけなら切ってもいいよと言ってくれました。
切ってもいい合図を教えて?と言ったら、『お母さんの近くで毛づくろいをしてるときならいいよ』って言ってました。
羽交い絞めにされて、深く切りませんでしたか?
(これは!先日のトリミングの時だと思います。私が瑠璃を羽交い絞め(?)にして爪きりしたことはないのです。私が切るときは寝ているときに1~2本ずつ先っちょを切るくらいだったのですが、この間はかなり深めに切られてました。瑠璃はそれがとっても嫌だったようです。)

あと、人についていくイメージなんですが・・・廊下の先(?)のドアから少し光がもれていて、そこに入るイメージ。
(真っ先に思いついたのがトイレ。誰かが入っていると必ず瑠璃はドアを開けて覗きにきます(笑)トイレに電気がついていると、誰かがいると思うみたいで勝手に開けて入ってたりしますw)

眠る場所は決まってなくて、そのときに好きな場所で眠るようです。お子さんかな?たまに一緒に寝るときがあって、そのときは幸せだと言ってました。(瑠璃は確かに寝る場所はいろいろです。息子がいつも寝るときに無理やり連れてきて一緒に布団で寝てたりするんですが、大抵は寝相の悪い息子に追いやられてます^^;でも、一緒に寝るのも嬉しいんだと聞いて、ちょっと嬉しかったです^^)



ざっと、こんな感じでした。
今回は電話でお話しながら、メモっていたので私の聞き違いもあるかもしれません^^;
瑠璃は甘え上手で人懐っこいと思っていたんですが(人見知りはしないのでw)、空ママさんと話した感じではかなりクールなように感じました。
確かに自分から甘えてきたりはしないんですよね・・・。
1歳過ぎてからは琥珀にも、それほど甘えてないし・・・。
愛方いわく・・・「立派なお姫様に育ったな(笑)」
確かにね(笑)お姫様気質なのかもしれませんw
「軽々しく、あたちにさわんないでよっ!」って感じ?_・)ぷっ

今回も、初めは「そうかな?」と思ったりすることも、よくよく考えるとそうだよなぁ。。。と納得する結果でした。
勝手に思い込んでる部分も多いな~と反省しました。
とても丁寧にコミュニケートしていただいて、空ママさんには感謝しております。本当にありがとうございましたm(_ _)mペコリ

現在、空ママさんのところには応募が殺到しているらしく、現段階では募集はストップされているそうです。
なので、こちらに連絡先は明記しませんが、どうしても!という方は
私あてにご連絡くだされば、空ママさんにご紹介しますのでメールフォームか秘密コメントでお知らせください^^





 
Secret
(非公開コメント受付中)

はちさんへ
お久しぶりで~す!
私こそ、いつも読み逃げばかりでスイマセン^^;

今回は年頃の娘らしい生意気さが出てたでしょ?(笑)
琥珀のほうが、どうやらおしゃべりみたいなんだよね~。
今回のACさんは、瑠璃の目線でのイメージが見えるそうで、瑠璃が高いところから見下ろして見えたのが子供らしき頭が2人分と女性(私?)と髪のうすい男の人だったそうです。
子供のうちの1人も「小さい頭が見えた」と仰っていたので、もしかしたら琥珀のこと?って思ったのでした^^
ちっこくて茶色いからね(笑)


お久ぶりです~
今回は瑠璃ちゃん!!
琥珀君の時には泣かされたけど
瑠璃ちゃんは本当以外にクールですねぇ
でも娘ってこんな感じかも(笑)
ちょっぴりワガママな感じが可愛いe-266
でも子供が2人って瑠璃たんが一番年下ですよね
女の子からすると男って子供に見えるのかしら??









ルルちゃんのお姉さんへ
いつも見ていただいてるんですね、ありがとうございます^^
琥珀の時はね、ほんと私も純粋に感動しました^^
今から思うと、瑠璃より全然おしゃべりだったようです(笑)
人間と同じで男の子のほうが単純で純粋なのかもしれません(笑)
瑠璃は年頃の女の子って感じですね。
そう、見た目よりずっとサバサバしてますよw

髪のうすい人って誰なんでしょうねぇ?(笑)
私の父が数回、来たことがありますが、それもかなり前のことなので思い当たらないのです。
よっぽど、印象深かったのかな?(笑)
とりあえず、近親に亡くなってるものはいないので霊ではないと思います(爆)
また、よかったらコメントしてくださいね^^


おっかたんさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ~^^
ね、全然違うでしょ?(笑)
りんたんは、あんなにカワイイこと言ってくれてるのに、うちの瑠璃ってば・・・(-"-;)
私の育て方が間違ってたのでしょうか?(爆)
「ウザイ」って言葉はすごくショックだったんですが、これは息子のことだと解釈します(爆)
奴はいわれても仕方ないようなことばっか、してますから^^;


みゆみさんへ
そうなの!まさに「女の子!」って感じでしょ?(笑)
人間の女の子もそうなんですが、思春期の女の子って生意気でクールですよね?
まさにそんな感じだったかも(笑)
すぴちゃん、厳しそうですか?(笑)
女の子は厳しいね~ww


ひろぴさんへ
そうなんです、私ももっと甘えん坊のイメージで、オシャベリもいっぱいしてくれると思ってました^^
でも、言われてみるとそうだな~と思うことばかりで・・・w
今回はモニターだったので、質問はできなかったんですが、とてもいい経験になりました。
少なくとも少しは瑠璃のことを理解できたかも(?)


kotomoさんへ
ドキドキしてもらえましたか?(笑)
瑠璃はほんっとマイペースなお嬢様に育ってしまいました^^;
「私は私、ほっといてよ」って感じ?^^;
ぐみにゃんは、ぜーったいカワイイよ!
なんかさ、いつもkotomoさんの撮る写真からみてとれるもの!
甘えんぼでカワイイ性格だと思うな~^^
いっぱいおしゃべりしてくれそうだよね♪


2回目のコメントです☆
こんばんは(^ω^)

以前に名無しでコメント書いた事があって、
ちょくちょく見てたんですけど会社からは書込みが出来ないので読んでばかりだったのですが、
今日は自宅から書きますね☆

琥珀たんの気持ち読んで会社でジワーッとうるうるしてしまいました(T-T)
お兄ちゃんは偉いねぇって良い子良い子してあげたくなっちゃったです。
それから瑠璃たんは本当に可愛い過ぎて縫ぐるみちゃんみたいっていつも目をハートにして見てたケド、
性格は結構サバサバしてるんですね(笑)
今回アニマルコミュニケーションの事にとても興味を持って色々なサイトで読んでみました。
色んな猫にゃんの気持ちを知って感動しました(*^^*)

お、それから髪の薄い人には笑いました(^^)
あの、、もしかして例えば亡くなったお爺様の霊とかそんな事は無いですか?
よく猫にゃんは人には見えないものが見えるって言いますよね(u_u)

また楽しく読ませていただきますね♪



こんにちは!遊びにきちゃいました。瑠璃ちゃんはうちの子と違って、クールな感じだったんですね。でも甘えたい時とか、息子さんと眠って幸せとか可愛いことゆってますねi-80でも「ウザイ」ってi-202


瑠璃ちゃん、かわいーー(*^_^*)
なんだかクールでおませな女の子の感じがしました^^
うーん、うちのすぴだともうちっと厳しい事を言われそうです(^^ゞ


瑠璃ちゃんも
経験したんですね、アニマルコミュニケーションv-290
瑠璃ちゃんは、クールなんですね。甘えん坊さんかと思ってました。
「姫」の風格は、そのふさ毛に表れているような…^^
瑠璃ちゃんの「琥珀くんへの気持ち」「mari さんへの要望」「食事は何が好き」とかも聞けたらよかったですね、琥珀くんときのように^^


なんだかドキドキしました~。
瑠璃ちゃんはこんなことを考えてるんですね。
いいお嬢様に育ってるじゃないですか(* ̄m ̄)
ちょっと寂しいことも思ってるみたいだけど
いろんなことがわかってよかったですね。

ぐみにゃんも自分が思ってるようなイメージじゃないような気がしてきた( ̄ー ̄;
爪切りは嫌がってるだろうし、構って欲しくないときに構うっていうのも
絶対思ってるだろうなぁ・・・


まりもさんへ
私はずっとドキドキしてました(笑)
電話でお話していても、うまくメモがとれなかったり・・・^^;

「ウザイ」のは私だけじゃなく、息子もいるからね~(笑)
ほんっと、いらん時にいらんことするからね(-"-;)
私はもう少し、瑠璃を構ってあげないとな~と反省しました。

瑠璃にとっては、「にんげん」とか「ねこ」という概念がないみたいです。
確かに、人間が勝手に区別(?)してるだけですからね~(笑)


petitちゃんへ
やっぱ、姫ですかね?(笑)
ちっちゃいころは琥珀にべったりやったし、構ってほしいときは「にゃ~!」って言いにくるから、ずっと甘えん坊のイメージだったのよね。
でも、確かに私はあまり瑠璃を構ってなかったし・・・。
やっぱりタイミングが合わないとね。
難しいよね~~^^;

爪きりは、あれは私じゃないで!(笑)
これからは先っちょだけって注意されたから、そうするわ~~ww


maoさんへ
そうなんですよ!
私も愛方も瑠璃はおしゃべりだと予想してたんですけどね~~
琥珀のほうがおしゃべりだったみたい(笑)
これからは、クールビューティ・ルリと呼んでください(爆)


hachilogさんへ
やっていただきました~!
ほんと、教えてくれてありがとうです!
結果は意外な感じがしたのだけど、言われてみるとそうかもなぁ・・・って感じ(笑)
甘えんぼうのイメージがあったんですけどね、最近はそれほど甘えるわけじゃなかったし・・・。
確かに「きやすく触んないでよっ!」って感じ( ̄m ̄)ぷ
なんかね、人間観察が好きみたい(笑)
いろいろ見られてるのかと思うと、こわいわ~~(爆)


miaowさんへ
そう、琥珀をやっていただいた方は休止中なんですよね~^^;
ナチくんのこと、心配だよね。
いろいろ聞きたいのもわかるよ~
私も瑠璃の体調が心配だったんだけど、特に何も(痛みとか)感じなかったってことでした。
一応ね、モニターってことなので一人一匹で・・・ってことなの。
でも、近々、ちゃんと職業として受付られるようにすると仰っていたので、そのときには一緒にみてもらえるかも。
もし、ナチくんのことですぐに連絡とりたいなら言ってね!


zeraちんさんへ
日本にも、ごく少数ですがいらっしゃるようですね^^
でも、休止してる方が多いです^^;
今回やっていただいたのは、まだ修行中という方で、こちらからの質問はできませんでした。
でも、いろいろ聞いてくださったみたいです。
体調のことなど聞きたかったんだけど、特に何も言ってなかったみたいで・・・。

うん、私も怖かったですよ~!何言われるかと思ってw
でも、家族のことは好きって言ってもらえたので、ほっとしました(笑)
私がなんでも琥珀を優先するところがあるので、そのへんはやっぱり不満なんだな~と思いました。
zeraちんさんも、いっぱい話しかけてあげてください♪
私も、ますますちゃんと話しかけようって思いました^^
空ママさんも、もう少し修行したらちゃんとHPをつくって受付ができるようにするって仰ってましたので、機会があれば一度やってみるのもいいかもしれませんね^^


読んでてドキドキしましたよ~。
やっぱり淋しいと感じてる事もあるんですね。
構って欲しくない時に~ってっていうのはうちも同じだと思うので、側に寄ってきた時にいっぱい可愛がってあげよう(^^;;
瑠璃ちゃんは自分がネコだと思ってないのかな。
ママたちと同じ生き物って思ってるのかな('▽'*)


そうかな?瑠璃姫は姫やと思ったけど?
やっぱり、寂しいんやなぁ~って思うと、
ちょっと切なくなるよなぁ・・・

ホントはな、もっと時間があって、
余裕があったらかまってあげられるんやけど、
家にいてもそれほどかまってあげれへんねん。
なんか、まさに、タイミング?っていうの?
ホンマむずかしいなぁ。
つめきりはきをつけたらなあかんな(爆)


クールですねぇ。
意外!!
もっとおしゃべりさんかと思ってました。


、やっていただいたんですね☆
確かに、普段の瑠璃ちゃんとはちょっと違うイメージかも…。
でも爪切りのことなどは良かったですね^^
うちのごえもんもそうなんですが、人見知りしないし
人懐こいけど、マイペースで基本的には「放っておいて~」て感じなんですよね。
そう考えるとお嬢様気質なのかも☆
私が構ってほしい時だけ構ってほしいの~!みたいな^^
でも納得できる結果でよかったですね♪
私も瑠璃ちゃんの意外な素顔?が見れて楽しかったです!


ああ、ワタシも前のmariさんの記事読んだよ。
うちもお願いしたいなって思ってたけど休業されてるよね。
トンちゃんのハゲのこととかナチの気持ちとかいろいろ聞きたい!って思うけど・・・
怖いような、、(笑) 
今ナチもゴハンでつまずいてるし聞いてみたいな。
1匹だけなんですね? う、、。


アニマルコミュニケーターって日本にもいらっしゃるんですね。
以前TVでアメリカ人の女性が、ネコちゃんの不満を飼い主に伝えていました。
それ、とても気になります。
でも、ネコの気持ち、聞いてしまったら、なんとなく不安だな。。。
「なにもかも嫌にゃの!」
なんて聞かされた日にゃ。。。(((=_=)))ブルブル



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「アニマルコミュニケーション」というのを知ったのは数年前、TV番組でアメリカ人女性が、ネコと会話しているのを見たことがあった。mariサンのブログで、記事を拝見し、ちょっと調べてみた。 できれば人に頼るの
琥珀と瑠璃

kohaku
ruri

プロフィール

mari

Author:mari
琥珀(アメショ♂9歳)と瑠璃(スコティッシュフォールド♀7歳)との、たのしいまいにちをお届け中☆

メールはコチラ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
参加中


Cats Gallery 2005
琥珀と瑠璃はNo.9です♪

Cats Gallery 2004
琥珀はNo.7です♪

にほんブログ村 猫ブログへ



FC2 Blog Ranking
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
☆★☆

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

0xfe2569723da44b4ec0a80a36.gif

↑このサイトに飛んで同じバナーをクリックすると、6杯分のご飯があげられます。

koharuri-illust

「だちでちゅ日記(28)』に登場~♪

ブログ内検索
ねこグッズ♪


無添加手作り 国産ササミジャーキー100g.

【ちょこえり猫首輪(丸えりレース水玉白×赤)】猫ちゃんの魅力が数倍アップ!とっても可愛い...
ゴロにゃんの首輪はカワイイのがいっぱい!琥珀と瑠璃も愛用してます^^

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

GREEN DOG
手作りサポート食が揃ってます♪勉強になる情報も満載です!



Mybloglist
BlogPeople
List me♪ by BlogPeople
TBP
RSSフィード
リンク
